古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだからアドバイスしつつ、自分で「破られてた」(方言。解体?というイミ)家(化粧べニアや天井板をはずしたり、いろんなゴミを片づけたり)、見に行きましたらとっても素敵な小さなおうち(メインのお部屋が二つ)でした。これなら自分たちでできるだろうと、思われるはずそれにKominka(亭主)も「ハーフビルド」を応援したいと前から言ってたので、なんだかわくわくしています。

       天井がとっても高い 


 何もかも自分でするのは、それもいいけれどやはり大事な部分(基礎とか「水平を見る」とかetc)はプロに任せると早いし確実です。楽しみながら少しずつ、ご一緒にハーフビルドいたしましょう(笑)、ときどきご報告しますね。

    

 母屋と同じくらいの「大きな」納屋があり、たいてい町から来られた方は「解体して庭を広くしたい」と思われるようですが、田舎暮らしには「納屋」ってとても重宝しますので何年か様子を見てそれからでいいと思います、まぁお好みですけれど。