古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝寝坊してあわてて髪をとかしながら、よく乾かさないで寝てしまい、すごいことになっていたのだった、あ。髪はたまにしか(笑)洗いませんの、誰かさんがいる夜早い時間(電話がかかったりご近所の方が見えたりするし、油断?できないのである)にしているのよ。

       
 いたずら子猫トム・キットン(ピーター・ラビットより)、ご存知ですか? お客さんがあるので、「おめかし」させられ・・事件続出なんである。他の姉妹女の子たちは「おりこう」にしてるけれど、トムってば!(笑)

こねこのトムのおはなし (ピーターラビットの絵本 4)

こねこのトムのおはなし (ピーターラビットの絵本 4)



 そういえば5年生くらいまで「床屋さん」でおかっぱ(剃り上げ)で、なんの抵抗もない?子どもだったのだ(笑)、祖父と自転車の後ろに乗って(とっても小さい女の子でした)、床屋さんへ出かけていたっけ。ときどきコマーシャルなどで懐かしいおかっぱの子を見るけれど、まぁkominka(ツマ)の場合くせっ毛なんで親や周りの大人に短めにカットしてもらっていたのかもしれない・・とふと、思った朝のひとときだった。いえ。こうしてはいられない、今日はちとしたお客さんをしなければ(略)

      kominka(ツマ)の実家 

 大人になって「見る」とけっこう、いい家なんだけれども和洋折衷というか今風の洋式化した生活では、使いづらいのかもしれない住んでいる人にとっては。いくらかのバリアフリー化が(敷居がとても高い・手すりもあったほうが)必要になってきているところ・・・