古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだからニュースでエコカー減税とか最新式の車の不具合のことをよく見るんだけれど実はkominka(ツマ)の愛車ァトレーも(もう10年来、新古車で譲ってもらった)「部品をただで取り替えますので、お近くのモータースへ予約を」というはがきが来たのだった・・・え?って感じ、だって新車で買ったわけではないのにネ。よくわかりましたよね?

        綺麗なアレンジ  いただいた(笑)



 新車とは無縁なkominak(フウフ)、エコカー減税ってどうなってるんだろうか?と謎なんでありまして「買えないひがみ」ととられても悔しいので(笑)、家の中でぶつぶつ会話しているのだわ。わりと好きな女優蒼井ゆうちゃんが雑誌のインタビューで、エコエコと(はやりのように)言うのは好きじゃない・・ごく自然に当り前に暮らしていたらそうなるんじゃないかと答えていて、若いのにしっかりしていると感心したけれどでも、あのケイバのCMにはちと失望している(ブレイクしてるだけに)だって、女優とかスポーツ選手などは影響力が大きいということをもっともっと自覚してほしいと密かに(?)思っているのである。

 こないだの蔵開きでは「おちょこ」を有料にして、小さな紙コップで試飲するのをやめられており・・エコという言葉にぴったりの出来事だったと思う。使い捨ての紙皿やら紙コップ、ついつい集会のときとか利用してしまうけれど(「簡単にする」を口実にして)、うちの「がらくた市」ではできるだけ湯のみ・小皿・おはしを洗って使うように心がけている、けれどもけっこう「面倒」なことでもある(苦笑)

         

左はまさに「愛車」という感じ、右の写真は欄間ではなく建具(障子)の桟さん?



 このところ合併前後の土建工事が多いので余計「建築廃材」が目につくのだけれども、みなさんはどうですか? せめて「木」や「土」なら再利用されるのにねと思っております。あ、そうそう。仕事で2軒ほど「倉庫の移築」で、鉄骨に錆止め塗装をしての再利用をいたしますのでまぁ、いくらかエコ?に貢献しているのやも知れませぬ。
 スローテンポ、スローフード・・・今、ちょっと「はやり」みたいですがいらいらしてしまうことも、正直ございますと kominka(ツマ)白状いたしましょう、えへへへへ。