古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 あれだけの被害をもたらした大雨なれど、いくらかヤムときもありなんとか「竹戸たけど祗園さん」のお祭りは実施されました。親戚の法事でちょっと一杯の誰かさんを乗せて仕事の打ち合わせに行く途中で、“焼き鳥屋さんの準備中”に出会い「何時から営業ですか?」と聞くと「今炭を起こしているんで、5時ごろかな?」と言われたのでkominka(フウフ)急いで(?)出かけました(笑)

          まだ「早い」けれども・・・

 ここは「あ・うん」の狛犬がかわいいので、去年もアップしたのですが覚えてありますでしょうか?(去年の写真で「手抜き」)

   目がくっきり  

 「やおよろず」の神を信奉する?というか、節操がない?というかまぁ土着信仰?というかこの時期各地で「夏越し」のお祭りがあっていてこの「茅の輪」は京都でもあるみたいで(いつかネットで発見した)、おろろきましたばい(笑)
       土用ごろは  夏バテ防止に


 ニュースが気になるkominka(ツマ)は早く帰りたいので誰かさんを置いて帰宅、あちこち愛嬌を振りまき焼き鳥・缶ビール「大口」のお客さんのようでしたよ(苦笑)。県内の被害はそうとうなもので、水曜頃にまた少し降るらしいのが2次災害になりはしないかと心配になります、みなさまのところはいかがでしたか?

 子どもも大人も  

 町内全域「避難勧告」の那珂川町を抜けて帰る予定だった叔父は(法事に来てありました)、早目に帰りはじめたものの家までもう少しのところで「通行止め」になり、また引き返してF大学付近を通って(かなり回り道になった上、ものすごい渋滞だったとか)やっとたどり着いたらしいです。南畑みなみはたダムの水量が140%で「決壊」の恐れがあったとは・・・今朝の新聞で見てゾッ!!としました。神や仏に感謝いたします!
 みなさまくれぐれもご用心くださいませ、自然を侮(あなど)るなかれ! 「引き返す勇気」ですよ! 自分の「危険感知」能力やいろんな最新情報を駆使して、避難いたしましょう。