古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 昨日から「寒い」年末年始となりましたが、なんとか無事恒例の行事(除夜の鐘をついて、浮嶽神社に初詣に行く)から午前2時半ごろ帰宅あそばした誰かさんは爆睡しておりますので、女中は今のうちにアップさせていただきますね(笑)
 
      まともな「家」に  なりかけて・・

 自営業だと「まともな正月」とは無縁で、年末は特に大みそ日まで油断できないのよ。結婚当初誰かさんは年始と称してはご挨拶によそのうちのお正月に「ご馳走になりに」(方言?)行っていたり、仕事(打ち合わせ)と称する飲みごとばかりで、kominka(ツマ)御節おせちがちーっとも上達しない(単なるいいわけ)のであります(笑)
 「めでたさも 中くらいなり おらが春」一茶? 
 という感じの1月1日の朝です。

 ・・・・というのも、kominka(亭主)31日にお客さん(87歳)のお葬式に参列。28日は知人の実父さんのお葬式だったと昨日電話で話したばかりだったのです。生まれるときと死ぬときは、自分で選べないが結婚は選べる・・と言った人がありました、なかなか名言だと思えます。

       ×    ×   ×   ×

 ではお正月くらい「事件」がないことを祈って、数日間はブログをいくらかナマケさせていただきます(いつも?)、あはは。
 今年もお見限りなく、どうぞよろしくお願いいたします。たまにはコメントくださいね(笑)