古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 暖かい冬?のせいか、♪かきねの垣根の曲がり角・・山茶花さざんか咲いた道〜で、白より赤い山茶花を多く見かける気がします。というか椿とさざんかの違いが、車の運転しながらだとよけいわかりにくいのですが、あちこちご挨拶に寄るとき少し歩くとわかるのです。小さな花びらが無数に落ちていて、椿はポトンと茎(首)から落ちるのでしたよね。
 なんだか時代の流れで、好みが移ったのかな?と、赤い花を見ながら思っています、そして山茶花がとても目につくのですけれど、皆さんの回りはいかが?

             ×    ×    ×

 「短い!」と鶴ちゃんから言われそうだけど、年末年始すごいことになっているkominkaんちなんです、今誰かさんが「みかん箱入り息子」と出て行きましたので(まだまだ小さな工事続行中)、今のうちに「帳面消して」(方言?ノルマをはたして)おこうと、こっそり(?)アップしております。
 なんせ日頃のナマケモノがたたり、『蟻とキリギリス』の例を引くまでもなく・・泣き泣き?おさんどん(誰かさんが「いる」正月三が日。すごい天変地異?なんす)の合い間に、片付け物(というより単なるゴミ片付け?)しておりますのよ(苦笑)、いかに日頃散らかっているのか説明できません、えへへへへ。
 では、よいお正月休みを・・・(涙涙涙)