古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いきなり1週間くらい前に、kominka(亭主)が「3月2日(日)に、中間見学会をする」と言ったので、大あわてで宣伝ちらし作ったり(ピンクの「商業ニュース」・・糸島で一番見られている?広告・情報誌・・には、間に合わないしーー)、何年か前に「古民家改造工事」見学会をしたときに「受付名簿」にご記入いただいた方々に、100枚ほどはがきを出した。あとは、口での宣伝だけ(笑)
 それでも60人くらい、お見えになったんで大成功じゃないかな。そして今でも「行きたかったけれど・・」と声をかけられる。ちょっとうれしい。「完成見学会もしますので」と、お答えしているところである。5月?6月?未定です。
      
       太い梁、すごいでしょう?
 でもね、やはり少数派ではあると思える。「わー、残念。今度必ず、見に行きます〜」と言われる人の隣で、そばにおられる知人らしき方は「なにが、おもしろいんだか?」という表情?の人は多い(笑)。現にkominka(ツマ)の親友でさえ、来ようとしたことはない。おもしろいんだけどなぁ〜。いえね、住宅展示場みたいな宣伝攻撃はいたしませんよ・・・・でも「それがいやだから」ではなく、古民家改造や“ちょっと古いもの”に興味がない人が大多数だと思う。しかも「まだ途中」で、柱と屋根くらいしかないのだから。
 つい自分の興味と仕事と、おもしろがってくださる方々とばかり?交流していると、少数派だということを忘れてしまうkominkaなのである(苦笑)