古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

          
 きのうは、隣組で「役員交代」といって、ごちそう食べ。街の人はよく、「みんなのお金で、飲み食いばかりしている」と悪しき習慣のように言われるが。田舎の役はホントかなりの犠牲を強いられる(?)というか、みなさん熱心に努められるので・・慰労も親睦も兼ねている。それに役員も隣組・婦人会・農業関係・農協婦人部・共同アンテナ・交通安全・お宮・・といろんな役があり、その上PTAなんかも少子化で役員はすぐ回ってくる。2〜3年続けてしなくてはならない隣組もあるくらいで、うちの隣組は「それよりまし」かも。
 その帰りに「どうしても行きたい」人たちと、4時までの時間に「滑り込み」で見学させてもらった(苦笑)
       
 飲めないとは言いながら、飲酒運転になるので「試飲」したことなかったので、「蔵開き」のときだけのお酒を飲ませてもらった・・・・なるほど、こういう味だったのか(笑)