古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ブロ友の「主婦のプロ」の方が、ご存知ないみたいなんでkominkaもまだ「重曹初心者」なれど、いくらかお教えしたい。知ったかぶりなんで、皆さま「訂正」のアドバイスお願いしますねー(苦笑)

 薬局に置いてある「純」重曹は、結構「高い」・・・生協なんかで取り扱ってる「お手ごろ」お掃除用のがあります。悪くならないから、2キロ入りくらいのを、かなり前にバザーで買ってました(笑)



 NaHCO3(炭酸水素ナトリウム)といいます。

 「革製品」「布」以外はなんでも、OKらしいです。ヨーロッパの温泉はたいてい炭酸温泉みたいなんで、お肌にもいい(やさしい)と思います。「アルカリ性
 「塩素系の洗剤」や「合成洗剤」が、一部敵視?されてるみたいだけど、あまりいがみあわずに「共存」して(何の場合もだけど・・)やりたいもんです。