古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ♪山のすそ野にー、織るにしき〜
 例の「大もみじ」は、あっというまに散ったけれど(先日、人を案内して行ったら。葉っぱが、なかった)。でも「その場所」がわからないので・・と言われてのことだったんで「来年見に来てくださいね」「この道(『スーパー林道』と呼ばれている)なら、運転してコワくないでしょ?」と、話したのだった。

 それでふと気がつくと、街路樹やちょっとした「丘」「小さな山」なんかも、♪赤や黄色のー、色と〜りどりに・・・。イチョウの「まっきいろ」だけじゃなく、茶色がかった黄色や、赤もはぜやもみじだけじゃなくいろんな色がある。うす茶色も、捨てたもんじゃない。
 「日本人の感性」はやはり、身の回りの自然に影響されているのだなぁと、運転しながら(町まで30分)景色を眺めている。深まり行く秋を(もう冬なんでしょうけど)感じています。みなさんの回りはいかがですか?