古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いよいよ近づいてきました。

            古民家見学会・がらくた市
        と き  5月26(土)、27(日)
              午前11時〜午後3時
        ところ  宇美八幡そば「旧 入江邸」
    
 地元紙のイベント欄にも、載せてもらった。それから、本日付の「いと○ま商業ニュース」といって、ピンクの情報紙?広告紙?・・・このあたりでは、一番読まれている(パート・求人の情報から、各イベント、お店の宣伝まで)。それの一面に、ひと枠。さぁこれから、電話がかかってくるぞー。ちなみに、きのうは新聞を見て・・10件くらい問い合わせが、あったそうな(おばあちゃんが、対応してくれていました)。


 はがき100枚と、ちらし200枚(これは、手渡し)と、この「マスコミ?効果」で、どのくらいの影響があるかしら?二日間で100人も来ていただければ、御の字(笑)。通算で、2〜3人連れで来られるとして、一日20組くらい・・とすれば、1時間に5組?あぁ、「取らぬタヌキの皮算用」・・・というかーー。kominka(亭主)が、急に言いました。(・・・もてなすというイミで「亭主」と使わせていただきます。落語なんかの“ダンナ”じゃございません。お茶会のときも、もてなす側の人を、「亭主」といいます)。いきなり、「抹茶を出したい」などと言い出し。kominka(ツマ)は、少ないお茶道具から、最低限の道具(茶せん・茶杓・・・)を見回して、足りないもの(お茶碗・茶巾・お抹茶などなど)を、借りたり買いに走ったりしているとこ。


 基本的には、麦茶と駄菓子で、お接待するつもりです。お抹茶が苦手の方も、ありますものね。せっかくの立派なおうちの、最期の「お別れ」なので・・・・悲しいけれど、『楽しい思い出を』作りましょうね(涙)
 どうぞ皆さま、お誘い合わせて、おいでください。kominka(夫婦)、お待ちしています。当日は、最悪?9時くらいには着いて、お掃除(雑巾がけ)をはじめる予定です。ご都合がいい方は、お手伝いお願いします。参加型のイベントと、申しましょうか??あつかましいけれど、みなさまのご協力で、なんとかやれております。ありがとうございます〜。kominka(ツマ)は、シーチキンご飯か、ピースご飯を炊いておにぎりにして、お重箱でもって行きたいと(早起きしなきゃーネ)、思っています。なんにしても、わくわく楽しみです。