古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ「見に行った」、元旅館・・のおうち。写真が出来てきた。写真で見ると、すご〜くいいのだ。自分の目で、見て。いいのはわかるけど。写真になると「ますます良い」。Aさん(現在の住人)にあとで、カラーコピーして送りたい・・と思っているところ。


 去年の地震で、近所から苦情があり「解体を決意」されたらしいが。なにせ広い。解体だけで500万くらいかかるらしい・・・。いやはや。
 それでkominkaに相談されて。見に行ったのだが。まだ「しっかり」している。特に危険なところのみ、少しずつ「くずして」(方言?)いったらどうか・・と助言した。


 そしたら、少し安心されたみたい。おもしろがるお友だちも、たくさんおられるようだし。それこそ、少しずつ「みんなでしたい」とのこと。楽しくやるのが、一番。


 

 「船板」いりませんか?
 木造船を二つ並べて、その上に。数奇屋作りのお部屋が二つある・・・という、「昔はしゃれたお部屋」だった。その「下」(土台・基礎)になっている「船」・・・。今や、木造船はない。船板というのは、探してもない・・のである。
 ネット販売・・・したこともないしーー。とりあえず、ここでお知らせします(笑)
 ネットで「船板」を売りたい(タダで差し上げる、代わりに「解体」は引き受けてもらう・・・。もちろん「いくらか」は出すかもしれないけれど)という『お知らせ』は、どうしたら、いいのか?誰か教えてくださ〜い。