[古民家改造工事]
佳境に入っているあそこの母屋(生コン打ち含め・・・)ですけれどまずは今回は、思ったより少なめの「基礎固め」のようでした。
母屋を裏側から見る

お座敷(床の間)あたりを、補強・矯正(ゆがみを直して)しつつ・・・・「もう、建て替えたほうが早かろうもん」という外野の声も聞こえるようですが(笑)それを生かすから「よかとよ(いいのだと思います)」(笑)

床の間あたり・・・・

※過去ログより 2020.7.4.
fujiwarakominka.hatenablog.com
ひと口に「生コン打ち」といいますけれどもその準備たるやそう簡単にはいかない・・・・のでみんな(自社比)たいへんでございます。
大工さんも「なんでもできます」が(笑)左官さんにはかないません・・・みんな、老いも若きも(?)職種に関係なく(笑)がんばっているところです~~。ありがたや。


※ここは、吹き抜け(土間)になる部分・・・

総二階の、二階にもいくつも部屋がありそれがまた、なかなかのものというのが見て取れます(いえ、独断と偏見ではあるけれどははは)
2階のお部屋にも「床の間」が・・・

一枚板の床板も、すばらしい・・・

2階に「大掛かりな足場が」組まれていました。天井も高いので屋根修理もしつつ(雨漏りあり・・・)断熱材を入れたり、天井裏の板張りなど etc いろんな作業が、足場があると、助かるのです。ありがたやありがたや。

床板がしっかりしているから。

大きな大きな梁が通っています。すごし!(笑)ステキな家になりそうです。
こないだ。みんなで上げたのよ(人力作業)・・・

しっかりと。組む(足場)

× × ×
それにしてもここ数日のアクセス数? まだ落ち着きません。なぜ?? わからんわからん・・・・・

ぶきみ(笑)ですらある・・・・なんでかいな?