古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 銀行(支店窓口)にどうしても行かないと・・・という用事ではるばる片道30分(涙)その昔はどちら方向へ行っても同じ時間なのでお隣の県の第2都市(笑)へ行ったりしてドライブを楽しんでいたのだけれど昨今はいくつも命令もあり市役所も本店?に行かねばならぬことも多いので(支所ではできない。どうした不便なことやろか(怒)「合理化」とは??)もっぱら東方向が多い・・・・ふと気がつくと「火曜日」定休日は水曜なので一服させてもらおうかと銀行のすぐ裏の『古材の森』に寄りまして・・・・ほ〜ら遊んでばかりという声も聞こえるけれど(笑)「たまに」ですたまにはネ(笑)


お庭

「古材の森」HP
http://kozainomori.net/museum.html


 ケーキセットが700円とは不肖kominka(ツマ)には少しお高いけれど会社として関わり採算も取るためにはそのくらい必要だち・・・わたくしも思いますし維持管理・進化させてくださっていることに敬意を表して(お食事をするヒマはないので申し訳ない)ときどき様子伺いに参ります。けっこう繁盛して、定着してきているようでうれしい・・・・うちあたりは田舎なんでちゃんとしたお食事処ってありがたいです。ま、昼間だけです5 時までですけれどねいかが?


床の間(蔵の屋根・鬼瓦)


 よくある博物館? 民俗資料館? はいくら建物や展示品がすばらしくても誰も生活してないと(展示だけだと「いかん」のよねぇ・・・)ひとけがないと「生きてない感じ」というか・・・昨今は、あちこちの資料館でもワークショップなど「活動して」アピールしてくれてありますよね小さなイベントでも発信してくれるのはいいことだと思います。みなさんのお近くの古い建物はどうですか?