古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

うちの近く(去年の5月2日)

 本来ならのどかな春の日々が続いている・・・・はずだった。「元に戻りたい」と思っても・・・・・せめて。はやく「終息」して、ライフライン(水と食料)だけでも神様仏様キリストさまアラーの神様、地の神様・・・どうかどうかお願いします・・・・もどかしいです。



若葉。



              ×       ×       ×



 今週末には平戸「お庭めぐり」に行くつもりで(これも前々からの計画で・・・)、楽しみに待っていたのですけれど・・・・後ろめたいような「遊びに行っていいとかいな」とずぎずぎ心は痛むのだった・・・まだちょっぴり悩んでいるどうしょうかいな〜〜・・・
 いいわけがましいけれど。少し離れているわたくしたちは「平常に」生活して、できることをずーーっと考えて、なにかお手伝いできれば・・・と思います。ので。一般の経済(観光や「仕事」や、買い物なども含め)をすることで社会全体が「普通に」回って行くことも大切なことだと思っていて・・・・。



オープンガーデン「大曲敦家」のお知らせ
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=1360


 田平の教会(橋を渡る前に左へ7分くらい)

 「シービューランチ」牧場(海の前)のレストラン




平戸藩お庭めぐり(お庭を守る会HPより)
http://oniwameguri.main.jp/

と き 2016. 4月23(土)24(日)
 時間 午前10時〜午後5時
ところ 平戸市岩の上町(平戸城の「道を挟んで」反対側)




シャトルバスについてのお知らせ
※平戸(一般観光地)市内の地図もあります。これは便利・・・・地理勘が、わかりませんよねぇ初めてだったりすると・・
http://www.city.hirado.nagasaki.jp/kanko/hirado/hokkori/2016/2016-0408-1436-107.html





             ※      ※      ※     ※






 うちのご近所の薔薇園でも、バラが咲きはじめたらしいですまだ少し、早いけれど(5月の中旬が一番、見ごろと思われる園主さまに「取材に」行かねば・・・)季節は確実にめぐっていきます・・・・被災地の方々はそれどころではないと思いますがどうかどうか、早く地震が終息しますように・・・・




ぎゃらり浮嶽(ふがく)さんのブログより
イングリッド・バーグマン
http://galleryfugaku.blogspot.jp/2016/04/blog-post_18.html