古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

そろそろ「見ごろ」

こういう文字になる予定(笑)

※「二丈産直赤米センター」のブログより
http://ameblo.jp/nijo-akamai/



 例年同じころにお米の花は咲くのでした(赤く見えるのは「のぎ」という部分だそう・・)自然のままにいくらか早いか遅いことはありますが確実に稲穂は育っているのですそして「赤米だんご流し」ちょうど取材に寄ったら(単なる野次馬?)kimihiroさんが「ただ今からだんごころがし、しま〜す。お集まりください」とハンドマイクでご案内してあり「あ〜〜〜、待ってー! わたしもかたる〜〜(方言。する、かてて)」と(笑)

みんな、ついつい熱くなってしまふ・・・うふふっ。

 もれなくプレゼント

もらってきた稲穂「やっぱぁ、うれしか〜」きれいかもん(方言。キレイですから)

 「出穂しゅっすい」のときが一番赤くてキレイなんですしかもそのころ雨に会わないとその赤さは持続します・・・ので、今年は出穂がいくらか遅いし早場米の取入れも出来がよろしくないらしいけれどここのところ、雨が降らないので「赤さ」はバッチリでございますまだまだしばらくきれいな時期が続きますのでぜひお越しになってくださいね。みんな(赤米、黒米さんたちも)お待ちしておりまする。