古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだ半日4〜5軒の古民家工事したおうちを回りましたけれどわが仕事ながらなかなかいいじゃない(笑)そちらのご家族は大きなおうちにお住まいで「古くて悪くなっている」と思ってあるようでお悩みのようでしたどうか、古民家のよさを十分に理解されて工事(古民家再生工事)をしていただけますように・・・・祈るような気持ちです何より、住むおうちの方が自慢に思われないと家も生きてこないと考えています。

「瑞梅寺苑」山口園山荘(貸し別荘)


 数年前から7〜8年前に工事させていただいたお宅を回るとそこの奥様といろんな話がはずむのでしたそして素敵に暮らしてあるのがうかがえるしそれぞれ個性的、マイペースでの生活感が伝わってくるので今度道路拡張で立ち退きせざるを得ないおうちのご家族の参考になりますように・・・・



「おとうさんの趣味」だった切手収集を、やっと飾ったとか・・・

 こちらのおうちは畳はなくお座敷も全部板張りフローリングでそこに、お仏壇もあり違和感なく吹き抜けのLDKにはマキストーブやらアイランド型キッチンで外からはとてもそんな風には見えないのでした。

※いずれも個人のおうちですので拙ブログでのご紹介で、失礼しております。