古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 もう何年も前から旧菖蒲園のところの「おやさい村」でイカ飯がおいしいという噂をきいていたのだけろ・・・なかなか行きあたらないのだった(笑)、Yお姉さまが西征の折には(武雄・嬉野・三瀬あたり?)ここで買ってむしゃむしゃ食べながら「一人でそーつく(お散歩?うろうろする)ったい」ち言われていたんでずーーっと気になっていたのだけれどまぁお魚屋さんの店なので沖でイカがたくさん獲れる季節限定の「もの」なんでしょうな。
 こちらの「おやさい村」とは、ジェ◎エイ唐津の超大型直販店舗のお隣にちんまりとあいかわらずの営業(午前8時〜午後5時)、片や「9時から6時」みたいなので使い分けしてくださいどちらも海の幸山の幸里の幸がいっぱいですけれどまぁこちらのほうが・・というごひいきの方それぞれみたいですからここでは意見は控えさせていただきます(笑)




 大型台風の影響(空と海と・・・こちらでもまだすっきりしないお天気です)の中まさか、制作途中の赤米やぐらに登って怪我する人いないよね?と心配で朝市に行ったついでに
 行き止まりの印(わかるかな?)
※台風の影響で、開花時期は今年は例年に比べて2〜3日遅れそうだとか・・


 みなさんの気になる(笑)赤米の穂ですけれどもまだこんな感じでしたよそれでも、いくらか「字」が見えるので楽しみにお出かけくださいねっ! もうすぐもうすぐ・・・「七福街道」でみんな、お待ちしております。「がらくた市」も17日(土)に向けて準備中ですのでどうぞよろしくお願いします。


 「赤米のうどん」流し・赤米餅つき・赤米おにぎりどれも美味ですよ〜〜、早く「花」が咲かないかなぁ〜(「出穂」ということです)うふふっ・・・

眺めよし(笑)