古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

赤米のイベント・・・台風?雨ときどき曇り??

          赤米花見会
 と き  9月15日(土) 午後4時〜 稲穂・だんごプレゼント
 メインイベント 9月16日(日)
 メインイベント 9月17日(祝)
      

「二丈赤米産直センター」ブログより
http://ameblo.jp/nijo-akamai/entry-11354976555.html


 そういえば最初に「赤米夜神楽」のイベントを計画したときそれはみごとな! 激しい雨のため泣く泣く中止にした年のことを思い出したり・・・・赤米の出穂「見学会」は22回目だそうですけれどもあれ(夜神楽イベント)はもう、何年前になるんでしょうかねぇう〜〜んすーぐ10年はたつのだったあのときmatuzaki君なんか中3でしたよ今じゃ、立派な農業青年・有機農法で何ヘクタールもの田んぼと「ビアファーム」などのイベントも頑張ってます(赤ちゃんもいるんだわ)あははっ。


赤米夜神楽・・・で検索(懐かしい写真が)「いとぐら」さんより転載
http://www.itogura.net/news/akamai_2003_9_7.htm


 手元にある2003(H15)年の「アルバム」によると(プログラムを貼りつけていたんだけれど)プレミアム2000年が「中止」になり翌年が第一回みたいふ〜〜むそういえば校区の公民館(駅の近く)からシャトルバスでピストン輸送したり(たくさんの方々にお世話になった、駐車場の確保やらボランティアでみなさん協力してもらったのだった・・・・)地元「糸島新聞」によると1000人規模の大イベントだったようですーーーっかり忘れとった(笑)、懐かしい写真を見ていると「大黒米」のお姉さんがたがもう「あちら」に行かれた方も多いのだった折しも敬老の日近し。


         ×       ×       ×



 なんか毎日よく降りますねぇそれでも、山むこう(筑後地方)は降ってない?晴れてるみたいなんですよねぇこっちだけなのかしら??みなさんのところはお天気いかがでしょう?
サンサンシー「姉子が浜」もたまにはサーファー日和

 ちょっと早い時間に行くとうっちーがガラス窓を磨いていましたなるほどいつも、綺麗だったのはこういう地道なお仕事に支えられとったとですねぇありがたや〜(笑)

観光協会のHP(ブログ)より「赤米花見会」のご紹介
http://kanko-itoshima.sakura.ne.jp/ja2/?p=17958

 雨でも「赤米」は見ることはできます(笑)、おだんごのサービスも「大丈夫」みたいです・・・けれども「腹いっぱい」食べるだけの量はないので『おやつ』のつもりでお越しくださいませ。
 若手が、がんばりよぅばい!