古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうの朝はいきなり「穴掘りに来るので写真撮りに来い」と誰かさんから電話でいえ、「電柱掘り」をしてくださる方を探してあちこち電話しているのは知っていましたけれども・・・わずか1時間くらいでさすが機械さまさまで、あわてて駆けて行って大工さんに「遅いっ」と叱られ(笑)さむーい中作業を見守りましたその、詳しい様子(進行状況)は「ちょいユキ」ブログでどうぞ。
新築工事「更新4」を見てください。
http://blog.livedoor.jp/udekikishokunin_waza/archives/1603039.html

すご〜い便利です  ありがたや!
 まっすぐに2メートルくらいの穴が(電柱を「いける」埋めるときの機械だそうです)、
 8つあっというま?に出来あがり基礎屋さんと「人力(じんりき)でしてたら、一日はかかりますね」と話したことでしたお昼から、その穴に生コンを入れて鉄筋も入り、「布基礎」を強化するのだそうです。
生コンがいくらか乾いてから・・ 
鉄筋を入れます。



作業場では、切り込みも進んでいます。