古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気の日に、前原商店街を通りかかったらあの「まぼろしの栗まんじゅう」が販売中じゃありませんか「やった、ラッキー」、しかも100円で2個!?「安いっ」とつい騙されて? 近づいてみました(お茶をご馳走になりました、えへへ)
              

 昭和50年ごろまで年末大売出しの頃、毎年5日間だけだったそうで、すぐご近所に長年住んでいながら(70年近く、ですよ)食べたことがなかった・・という猛者?もあられるとか(笑)、まさに「まぼろし」じゃありません? それが「今」目の前にあったら、ミーハーkominka(ツマ)素通りできるはずないじゃありませんか(笑)
        小さくておいしい 


 しかもしかもお知り合いのOさんが(ボランティアで)、まるで職人のように黙々と焼いてあるとあらば・・・お邪魔して(「仕事」のジャマでもある)しばらくインタビューしたのでした。
        こんな風に焼かれます 
 焼き方やら「栗まんじゅう」のイワレやら、お互いの近況?やら・・・そしたらご近所の方が「ノレンが出来たよ」と、草木染でそれは素敵ないい色合いののれんを持ってこられ、またさらに華やかになりましたよ。

 唐津街道前原宿通り 名店街「寄り合い処」にて
     金・土・日曜限定(「栗まんじゅう応援隊」のみなさん)
※前原にお出かけの際は、どうぞおみやげに。お茶飲みに、お立ち寄りくださいませ。やってある方たちが楽しいので、ついついおしゃべりに花が咲きますよ!! どうも1000個のみ「冬季限定」(材料代に限りあり?)みたいですので、お早めにネ(笑)