古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 街に住んだことがないkominkaであります。田舎は慣れて(慣れきって)いるけれど、野草・野鳥や木の名前をまったく知りません(苦笑)。最近やっと「気をつけて」おぼえる努力をしている程度ですが。記憶力も鈍ってきてるしーー。
 考えたらいいところ(恵まれた自然)に住んでるのに、もったいない。んで、少しずつ・・・・
        
               踊り子草

 いつも見てた雑草なれど、「踊り子」(バレリーナ)のようなスカート?花の並びが見えるでしょう?名前を知るとまた愛しくなるから、ふしぎ(笑)。「伊豆の踊り子」みたいに日本的じゃないのも、おもしろい。日本名?正式名称?は別にあるのかもしれません。
 とんぼに登り始めて(うちの裏から、林道を歩き始めて、登山道に入る)「おっ!! ここに咲いてるっ」とさっそくパチリ・・・けれど山道には、いっぱーい咲いてました。畦では、最近見かけなくなりつつあったんです。「山」の話は、ぼちぼち別の機会に・・・
  

               
                「とんぼ」からの眺め