古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 この「はてなダイアリー」の、「フォトライフ」というのに入れておいて、そこから取り出してアップする・・・。これが案外、むずかしいのだ。「フォトライフ」というのは、「マイピクチャ」ではいけないのか?
 慣れるために、練習させていただきます。


 本邦初公開(笑)、やっと1枚「撮れた」んで、わが家の一部分を、ご紹介します(こないだ、天気のいい朝、何枚か撮りましたが、そのうちの1枚です。しかし・・・)。

kominkaが、玄関入ったところの壁を「古民家ふう」に、しっくいで塗りました(もちろん左官さんが・・)。そしたら古い家なんで、なかなかいいじゃないですか?(笑)。置いてある「もの」のセンスは、「いまいち」なれど・・・(だから写真撮るのが、むつかしい。角度とか。なんとかボロを、隠さねばならぬし)
 いかがでしょう?「庶民の古民家」
 あまり構えずに、ちょっと飾ったりして、生活を楽しむ・・ってこと、なのかもしれません。

        ×   ×   ×

※追記:あれ〜〜?謎だ?
    きのうは「写真」が、“しっくい壁”だったんです〜??
    これは、玄関 入って「正面」の、障子(建具)。玄関は「土間」なんで、それも撮りたいと思っていますが・・・。忘れもしない、kominkaが台風の日に(さすがに「直撃」の日には、お休みなんで)、フツーのガラス戸と、もらってきた障子を、替えました。
    「その隣」が、きのうアップしていた「2間(2けん)くらいある、しっくいの『塗り壁』」ですが、その写真が「フォトライフ」という場所からも、「消えている」んです・・・・わからん??
    (書いてて笑った。「塗り壁」っておばけ?いたよね??)
    
    どなたか、お教えくださいましー。写真の「怪」(笑)
                      07・06・14追記


     ×    ×    ×

※※ニ伸:さらなる「追記」
  今朝、また??「塗り壁」に変わっている?
  なぜだーー?

  毎日「フォトライフ」を、見ています(さわっています)が。
  「壁」か「障子」か?「どちらかの写真」しか「出ていない」のです・・・(きょうは「障子」の写真じゃなく、「壁」のしか、ないんですよ〜?なんで〜〜?)
  さっぱり。わかなんな〜〜い???

  ・・・・・・・・・・・
  『日替わり』という、機能があるらしいけど?
  それを、どこかで「扱っていた」のでしょうか??
  謎は、深まるばかり(笑)       追加記入6月15日(金)

※※※6/12の「カモミール」の写真。消えました(涙)。
   「非公開」ってわけじゃないのにーー(涙・涙・涙)
   みなさんに見せようって、思って。撮ったし、ここに(12日の「日記」に)アップしたのに。
   kominkaの「手にあまる」のかも、しれません。
   いろいろとご迷惑をおかけします・・・・すみません。