古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 みなさんの「ご当地」では、野生動物の被害(農作物)は、いかがですか?


 今年は、玉ねぎが豊作みたいで。けっこう、あちこちからもらう。じゃがいもが・・・ないのよ〜(笑)。そしたら「サル」「いのしし」が、食べてるらしい。
 「玉ねぎは、やるけど。じゃがいもが、全然ない。うちで食べるのも、ない」ということである。家庭菜園だから(といっても、はんぱじゃない。立派なもの・・・)、あきらめもつく(?)だろうが。


 生産農家や、小さな「野菜売り場」に商品として出してある人たちには、切実な悩みと思う。うちあたりでは、区の総会でも、出される議案の一つでもある。猟友会だけでは、追いつかないらしい。それに「サル」を撃つ・・わけには、いかないしー。


 野生動物にしてみれば、かわいそうな自然環境になってきた・・とは思うけれど。人間だって、一度「おいしいもの」を食べたら、「まずい」?のは食べたくないものね・・・。
 今年は「たけのこ」も、初物は「いのしし」が掘って(食べ散らかして)。そのあとで、人間様に回ってきたみたいで。去年に比べたら、あんまりもらわないほうだった・・・デス(笑)