古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちは「どっぷり田舎」なんだけど。回りは「新興住宅地」も多い。きのうのイベントも「義理で来てくれる」人も、多かった。

 きのうは「住宅デー」といって。地元の建築関係(自営業・「ひとり親方」・零細業者)のイベントで。役場所在地の広場で・・・。のべ100人は、来られてない・・と思う。kominkaの「がらくた市」で70〜80人というのは、多いほうだと思う。今時分。「新築見学会」「オープンハウス」なんて、50人くればいいほうらしいし・・。


 無料で「外壁タイル」なんかを(大手の下請けで、余ったタイルが、いっぱいあったりする)、あげます・・というのも。「売り」の一つ。それすら。みなさん「いるだけ」シビアにもらって行かれるので。なかなか減らない(笑)
 いいのよ「必要な分」大切に、使っていただけるほうが・・・。
 まな板も。200円くらいで、販売した。削りたての「杉」とか。大工さんたちの手造り。


 やきそば100食も。売れ残ると思って。朝から「営業」した。
 「やきそば、買いに来て〜」と、電話したり(笑)。とにかく、忙しい「街のみなさん」。子どものスポーツの応援(練習試合)などなど。
 2時くらいに、あと10個くらいになって。ほっとしたものの・・・。夜中に「2個」おみやげ・・・。(打ち上げが、夜中まで。自主的に)はーーっ。100個って、はんぱじゃない。


 目玉の「包丁研ぎ」は、プロ(大工さん)が「研ぐ」ので。人気ではアル。100円か200円くらい、カンパ箱に入れてもらう。(これは社会福祉協議会に、募金) 
 『住宅相談』も。何件か、あってたみたい・・・。少しはアピールできたかな??