古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 テレビで、幼稚園の「手作りバック」。デパートなどでミシンを借りて、布を選び・・・母親が作ってあげるというのが、流れていた。


 kominkaが「“ハーフビルド”じゃないか・・」と言いました(笑)まぁ、確かに。
 いつから、分業化がはっきりしてきたのだろう・・・。自分たちの子どもの頃は、手作りの「洋服」「おもちゃ」「机」などは、わりとあたりまえだった。アカヌケ?しないけど、ちょっと照れくさく・誇らしく・・・。


 新築は建てたものの、エクステリア(塀や庭先など)は「自分で」する人、ときどきあり、増えてきたかなぁと。枕木を使ったり。基礎の部分はプロに頼んで、デッキは自分で、とか。


 自分で作る楽しみを、思い出す人が(そういう余裕というか、節約型が)、少しずつ増えてきたみたい。「ハーフメイク」かな?