古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今日は、朝ドラが始まる時間が遅くなっててそう「原爆の日」ですテレビでは、若い世代が「継承」しようと「小学生向けて紙芝居を作って・・」というのがあっていて・・・心強いけれど大半の(空気としての)一般の人たち「現在の」子どもたちの親世代も知らない・関心がない人は増えてきているように感じています不肖kominka(ツマ)ですら「あれ? テレビ(ドラマ)ない」あ、ヒロシマの日・・・と思い出したくらいなのでマスコミで伝えてくれる大切さを、思った週明けの朝でした。


玄関網戸に「カギ」がつく・・・

「引手」もついて便利に。



 まだ「片づかない」次の間とお座敷まではみ出している荷物ね・・・誰かさんが渋い顔して見て行きました言い訳がましいけれど「えり分けつつせんと、ウン十年分のがあるから」と、畳替え(古畳、よそ様のリサイクル)をしてくれそうなんだけれどこの機会に「押し込んだまま」だったものも、あまりに莫大でキャパを越えていてタイムリミットでぜ〜〜んぶ捨てられそうでコワイ、本日までがんばります!


 誰かさんたら「れお」が網戸を登ったらその勢いで、戸が開いてびゅーんと、飛び出して車の下に入り込んだりして(ギャングエイジを想像してください)危ないので・・・ち、言うてたら磁石式の鍵をつけてくれましたさすが大工さんです(笑)なんかね「簡単な」昔ながらの上から落とす(?)おうど色のカギ(わかる人あるかな? あの鍵、最近見ないですもんね)と思ってた・・・では、出かけるときには「外から」かけるのかな〜〜とか想像してたのですがこれは便利ありがたや。



「二つ」磁石式で、強いデス(笑)


 ♪鍵にもいろいろありまして〜〜♪♪ なぞとのんびりしている場合ではない。今日の燃えるゴミ出しにまにあうべく・・・「駆け込みで」あれこれ。あ、生ごみねあれは出してきました(笑)事業所ゴミに作業場まで持って行ってついでに小さな請求書を届けてお中元も配ってあ、そうそうコンビニで写真を(保険に提出の、工事前の写真)印刷して・・・・と、ではどちら様もよい一週間でありますように。