古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 田舎に住んでいると「口下手」な人は多い元来、日本は「最初から最後まで言わない」のを美徳とする源氏物語の時代から(その以前から?)これみよがしに? 覚えた和歌や漢詩を朗々となが〜〜く披露したり「しゃべりすぎる」のはどちらかというと、好まれないようだ。「男は黙って・・・」とかってCMもあり高倉健は無口というイメージが定着しているけれど彼はけっこうお話しされる気さくな方だったらしいのだが・・・・



花の色は移りにけりな・・・・




 


 うるさくしゃべるのと丁寧に説明するのは「別」だとは思うけれど不肖kominka(ツマ)誰かさんから「言い訳ばかり」と言われたことがある(笑)負けじと「言わにゃ、わからんめぇもん(方言。言わないとわからないでしょう)」と口返答(方言? 反論、口答え)したりしてあは。


 うちあたりではたいてい早朝に訃報のお知らせ(放送)があり「野辺送り」の都合もつけねばならぬのだった・・・・それが遠く(車で30分くらい)の斎場だとほぼ一日仕事昨今は、通夜のほうが参列者は多いようではあるけれど・・・





 みんなどの人も最盛期があり・・・・そして枯れてゆく(?)のかどうか誰かさんなんかはすんごいパワーでとうぶんは走り続けてるんだろうにゃは〜〜〜体力がなくて口が達者なわたくしめ「おまえは文句ばかり言う」と言われないように上手に、説明しつつ自分の用事もしていかなければと思っているところ・・・・


 例の「弥生」(初心者向けの会計ソフト)ねとうとう新しいノート型パソコンを買う羽目に(笑)もちろん中古で「それだけ」しか使わないつもりだから・・・と購入をお願いしているのだけれど「ウインドウズ10」というソフトが入ってるそうでは〜〜〜っまた慣れるのに「新しいことを覚える」のが苦になるのではあるもうねふた昔まえの、ワープロだけの機能(の機械)でいいのだがそれではダウンロードできない(子どもから譲ってもらったPCは「ビスタ」で古いそうな・・・)日進月歩に「ついていこうちゃ、やおいかんばい(方言。ついていくのは、たいへんでございます)」あぁ・・・・




 さてさて梅雨に入ったものの、いいお天気の週末のようですどちら様もよい一日でありますように。