古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここfukuyoshiの大もみじ(森の会・ふるさとの森林づくりボランティア)にずーーっとかかわっておられ地元関係者はそれぞれ生活(仕事)に忙しくなかなか全面的に協力ができず申し訳ないのですけれど・・・・
 今朝の冷え込みで色づきはよくなっていることでしょうそういえば、かの雷山観音の紅葉も行きたいと思っているところでしたいかがですか〜?(あそこの谷にお住まいの方に。個人的に?問いかけている)(笑)


 大もみじ(上部)


 それはもうお仕事(サラリーマン)の合間に山本さん、土日はいつも山で大もみじ周辺を整備、何年も何年もです。山の手入れもあまりに膨大で気が遠くなるくらいなのですがこつこつと1年中来られておりますそして、まむし温泉などを中心にいろんな方を巻き込んで?(呼びかけて)多彩な催し、今年は11月22日の夜30分間だけの「大もみじライトアップ」を30名限定募集してされたようです(うちは、コードリール・電気ロープを声をかけられていました)、きのう雨のあいまに「山」まで登ってみました。お天気に左右される紅葉の具合なのです・・・

もう少しかな? 
角度で色具合は、違って(デジカメのせい?)見えます。

 山の中腹に、大きな岩の上に1本の木・・・よく見えるように谷の木を整備し30メートルくらい下る「道」を作りほんとうに頭がさがりますありがたいことです。



※おしらせ:去年まで3回実施した七福の会の「大もみじウォーキング」ですが今年は1回お休みしましただって30人くらい集めるのにも秋のイベントシーズン(毎週何かしら関わっている「こと」があり・・)手が回りかねるのもありますし小さな地域なので一度来られたら何回もお散歩(ウォーキング)しなくていいのか?募集も心配してしまうのです・・・希望者がいくらかでもあれば来年は復活させようか?とも・・七福の会では話しておりますどうかしらねあなたはいかがですか?(笑)