古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ただ古ければいいのではなく丁寧に暮らしてあるからそれが伺えるから素敵なんだと感じたレイトショーでのアニメ鑑賞「仮りぐらしのアリエッティ」でしたけれど、機会があればぜひご覧くださいませ。まぁテレビになってとかレンタルで見られるのもいいんじゃないかと思いますお薦めです、いろいろ考えることが多いです・・・

 ジブリのはなんかハイカラであの「となりのトトロ」でさえもカッコイイ家に見えますものね(笑)映画館で観たのはえーっと「魔女の宅急便」だけかも?そういえば(笑)。でも最近は邦画頑張ってます予告とかちらし、どれもおもしろそうでしたよただし、趣味が多様化していて観客もとても厳しい状況(レイトだよ?恋人同士とかもっと来て欲しいな)のように感じましただって子どもたち(中高校生)や若者ほとんど映画に行かないですもん、あの「スクリーンで見る」感動たくさん味わってほしいなと思いました。

           ×     ×     ×

 たまたま通りかかって校区の公民館が改築で(新しいのが完成しつつあり)、解体が始まったばかりショックで1枚写真を撮りました・・・あっというまに壊されてしまうのです。唐津の大島邸の行方はいかに? こんなふうに壊されてしまうのでしょうか? こちらの地域でも「駐車場もないし、仕方がない」だの「建て替わると?」という薄い関心の空気なのです(涙)あぁ・・
          




 大島邸「最期の見学」が出来ます!
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/52419226.html
       大島邸・意見交換会
    と き 8月4日(水)
    ところ 唐津市西城内「旧大島邸」と、市民会館