古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「福ふくの里」という、大きな?物販所ができたんで、朝市のお客さんも出店者も減ったとはいいながら・・・今朝は7時前に行ってみると、すごい繁盛振り(笑)。朝市は毎週日曜の朝、7時から9時(冬は8時から10時)あっている。「福ふくの里」が9時から5時なんで、朝市のお客さんがサーーッと引く。けれどkominkaは、朝市のお客さんが少なくなった時間帯に、「お当番」の人が「一服」(お茶)してある頃、お邪魔しておしゃべりするのが好き(笑)

 出店者の方も、朝市のほうがサービスがいいので(これはナイショですよ)、安かったりするし、「とうがん」の食べ方を習ったり・・楽しい。おまけにときどき仕事も取れる、台所の床の張り替えや仏壇の間仕切りなんかね(笑)
 魚屋さん(漁師さん)の出店も、「現金だから」って、おまけしてくれたりする(これもナイショですー、顔なじみになれば・・ってことです)ので、嬉しい。お魚もパック入りじゃないんで、ゴミも出ないしね。ビニールに氷を入れてくれる。

 今朝は土曜日、おくんち(明日)の前日なんで、お客さんの「盛り上がり」すごい?熱気だった(地元の人が、「お客さん」に出すお赤飯の小豆とかね)。やはり「競争で」買うと、ついハッスルしてしまうのである。ただね商品が、たくさんはない・・・ので、よけい燃えるのかも?(笑)。わずか30分でピークは去りました。kominkaもおくんち前は、さすがに忙しいので、すぐ帰りました。


※場所は、JR福吉駅前、国道202号(JA支店前)です。