古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いろいろあっている田舎暮らしでございます。



ただいま。暑くもなく寒くもなく・・・・いい気候なんだけれど(ナマケモノ・涙)

床の上・17度(昨日)今朝は16度でした





 天然タイの水揚げ日本一なんですとここ数年、すごし。いえ、誰からでももらうわけではなく今度、仕事させていただくのでたぶん「かため」(方言。契約とか結納のとき使う言葉)でくださったのでしょうけれどいやはや大きい(笑)不肖kominka(ツマ)の手に負えませぬ。


あまりの大きさに(ウロコとハラは出してあるけれど・・)茫然とする

「お料理」できないのだ


 お風呂場で料理したんだけれどこれが「切れない」のよ・・・おばあちゃん(家事は引退)に相談したら「包丁の上から金槌で叩くとよか」って・・タイの骨って固いんですうぅ大きくてコワいよぅ・・・頑張ってとんとんしてたらちょうどお客さんで(誰かさんが最初対応していた)「何か工作してあるかと思いました」ですって(笑)
 とにかく大きいのである・・・こんなのが泳いでいるとは信じられないくらい(ブリとかマグロも泳いでますけろ)、頭を「かぶらムシ?」とかにしようにも割れませんので大きいままお吸い物にしたら誰かさんから「なんじゃこりゃ」と言われてしまったえへへ。だってできませんもん。
 命をいただいて・・・・最後まで食べなければとは思うのだけれどもねぇ毎日毎日食べ飽きるくらい続きますゼイタクな悩み(笑)あぁ・・・今日も朝から塩焼き(きのふバタ焼きしてたのをチンして・・・)誰かさんが飲み事続きであんまり食べてくれないので(ご内密に)・・・減りませぬ(涙)



 昨日は朝のうちしばらく日がさしてて・・・・晴れるかにゃと思ってのにぬくいけれど、曇り空ですねぇみなさまのあたりはいかがですか?


バラがけなげにまだがんばっております(「田舎の家」の中は涼しいからネ)