古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

春の陽ざし・・・って感じでしょ?

いつのまにか。咲いてた(けど。鉢植えの中は「やぶ」・・)

※今さっき、この「やぶ」の枯れ草を抜いていたら「おっはよー!」と元気に自転車でばーっと下って行った若い男性あり・・・そうよねっ。朝は元気におはようさん(笑)




 みなさまの携帯電話の「名簿」どのくらい?あります?(笑)誰かさんは強気で1000くらい入る契約をしておりナイショですけれど「入力に」失敗していくつも同じ方の電話番号が違う名前(似たような名前)で入っているみたいおまけに名前を忘れたら探しようもないらしくよーくうちに電話で「あの人は名前、なんやったかいな?」と問い合わせがあったり・・・・まぁそれはおいといて(笑)不肖kominka(ツマ)こないだ電話がかかった折に「登録」したら350番目・・と教えてくれて(機械って、便利?というか「ご親切に」)びっくりいたしましたデスひと様に聞いてみるとかなり多いほうらしいのですがシュフとしては、だと思われますみなさんの平均はいくつくらいでしょうね?


 こんな「しょーもない」ことを書いてお茶を濁している(「追い込み」をサボっている)朝、さ〜〜誰かさんが帰ってこないうちに・・・・はじめておかねば・・・。


ね? 木瓜の蕾が、いっぱい。かわいい・けなげ。



 うちあたりでは三寒四温で「じーわじわ」と春がやってきますけれどそれが「九州の春」って感じかしら? 今年はほぼ毎日お天気が違います「仕事の段取り」も予定通りいかないみたいでさっきも誰かさんが「今日は、降るかな?」と聞くのでや◎ー天気予報で、確認したところです(数時間先の、雲の具合が分かるから便利)それにしても朝のニュースで殺人事件の詳細を報道する必要があるのかしら? 青少年の悲惨な事件の家族構成までわたくしたちが知る・・という「おっかけ」報道(雑誌の見出しも含め)にkominka(亭主)いつも怒っており「目をそらされよる!(衆目をそらすための報道ではないのか)」と、申しますわたくしも同感です。

 こんな片田舎にいても関心さえあればいろんなことを「知る」ことができる昨今・・・新聞・テレビの報道で「まんべんなく知る」のは大切なことだしそれはジャーナリズム・報道関係全体の責任だと思うのです。不肖kominka(ツマ)が個人的に毎日、チェックしている宝塚星組トップの礼音ちゃん引退公演それもいよいよ9日(月)までフィナーレが近づいてきて(ファンの方々のブログなどで拝見しており)ドキドキしてきている・・・・のではありますけれど(笑)




※追記※
 うちが事情があって貸している家(田舎暮らしを楽しんでいる若い人たちがシェアハウスしています)のブログ「ちはるの森」を、ひさ〜〜しぶりに見たら・・・なんと食費が2000円台になったんだとか、すごい。けっこう地道に保存食とかお米作りとか回りの集落のご近所さんに教えてもらったり、創意工夫(試行錯誤)しながら仲よく暮らしている様子をたまにご紹介したいと思います。
ブログ「ちはるの森」
http://chiharuh.jp/?p=3425
志田君のツィッター
https://twitter.com/koo1s
志田君のフェイスブック
https://www.facebook.com/kooichi.shida
(どこが?どう違うのか??よぅわからん・・・使えないのだったあははっ)