古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 集中豪雨のニュースが続いていますがさっき朝6時すぎ、太宰府市筑紫野市10万2千人くらいに避難勧告という警報が出されたと速報があっていました広島市の地形と似たような感じで住宅開発がされており「裏山」が崩れたら(土砂崩れなんか想像もせずに家を買われたと思うし)・・・・今までの想定がくつがえされるような天候不順な今年の夏ですみなさまのところはいかがでしょうか? 身の回りの危険は、まず自分が感知しなければいけません。「放送」(地元・行政のお知らせ)なんか待ってると「遅い」です。くれぐれもご注意ください。

 降ったりやんだりいきなり激しく降るとか朝から虹が見えるとか安定しない天気が続いておりますお体、どうぞご自愛くださいませ。


 大工さんの仕事は「はかがいく」(進む)状態で板金屋さん(屋根工事)に持って行く前にお稲荷さんの色に染められつつ、完成をめざしております。ヒノキとひば・・・という材質を使い念入りに作業は進められています今度希望されていた方にも、「作業場まで見に来られませんか?」と電話しています。拙HP『糸島・藤原建設』にもアップしてもらう予定です・・・誰かさんはネット上に載せればすぐにでも宣伝効果があると思い込んでいるようですが(笑)一日20人くらいの来訪者(たぶん同じ人・「お気に入り」に入れてあるパソコン)だと思われますので・・・拙ブログはその10〜20倍くらいはご笑覧の方がおられるみたいだけれど「へっぱく」ブログだからお気軽に覗いていらっしゃると認識しているつもりですえへへ、うちの仕事にプラスになっているでしょうかねぇ? このミーハーブログあはっ。


着々と、仕事は進む






拙ホームページ「糸島 藤原建設」より
http://www10.ocn.ne.jp/~kominka/genba_hokora.html


                ×        ×        ×



 こないだは主婦の会で、「餃子作り」と「味噌造り」(一日かかりまして)主婦のベテラン・大先輩方とおしゃべりもまた楽し・・・・でしたけれども中国からみえている会員の人(電気工事屋さんの奥さん)に習っての「水餃子」は、ベテランのお姉さま方と「作り方が違うので」それはそれは賑やかに楽しゅうございました。
 ちぎる
 つぶす・のばす


「皮」は真ん中を、高くしてのばす・・・水餃子(かなり長く茹でます)

 薄力粉で「皮」を作るのも伸ばし方も、タネは豚挽き肉(味付けにこつが)とニラだけだったりやっぱ〜〜「見なければ」わかりません(笑)「とじる」のも茹でかたも大変おもしろく勉強になりましてしかもお味見も賑やかにお土産もできましてさて、それから今度は味噌作り・・・今度10月の総会で資金稼ぎに売るんですってひと月くらい寝かせてたら美味しくなるそうな。