古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「はてな」の今週のお題は「ひな祭り」なんだとか全くムシしてたらナビみたい(車のよくつけてありますよねわたくしはキライですけどま、お好みで・・)に「黙ってしまう」のでしょうか?(笑)たまにははてなのお題で書かねばならぬだろうかあははっ、よかろ(方言。いいと思います「よか」よい)


町屋カフェ「あるね」

 こないだ行った街でHお姉さまが「入ろう」と言われるので営業時間まで待って(午前11時まで「入られん」と言われた・・)2階・カフェへ靴を脱いで上がったんだけれど「お紅茶」しか頼んでないのにそうね20分くらい待ちましたすっかり予定が狂ったわよ四国ってのんびりしてるもんねぇそのくせ閉館時間なんかしっかり(4時50分とかいうところもある)守るんですもんねわからんばい。まぁねあと10分もないから入館料(¥50)はいりませんとは言われましたけどね(ラッキー!)


うちの町の「ウッチーノ食堂」さん


 豊後高田の昭和の町も確かにレトロなんだけれどよく見かけるお店なんかは若い人の感覚でおしゃれなしつらえになっているとあか抜けて見えるのはなぜ? 単にKominka(ツマ)がダサい・飾りつけ(片づけ)ができないからなのだろうか・・・・「昭和は過去になりにけり」(明治みたいな感じになってまいりましたわねわたくしたちの生活した時代は・・・)


 さて。きょうはどうしても税金ごとを終わらせねばなりませぬ義弟の分もあるし(じぶんちが終わってからしか「してやりきらん」のですけどネえへへ)あちこち出かけてまいりますみなさま、よい日曜をおすごしくださいね!