古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

姉子の浜(サーフスポット・初級中級?らしき)


 きのふテレビを見ていたらフクオカの大気汚染「黄砂」のような飛来物遠くからの・・・あ〜そうかーだからここんとこ晴れマークでも曇ってたりしてたのねと気づく「台風の目」状態のkominka(ツマ)なのでしたけれどもなんかそのテレビによると車は真っ黒、洗濯物は部屋干し小さい子は目が赤くなる・・・云々敏感な方が感じられることは「とっても大切」だと思うのです鈍感になっているのを自覚させられたのでした(涙)それで前々からのテーマ(ライフワーク?)放射能汚染・緊急時避難についてこの機会に。


 どの道を逃げるか・・・という話をしていて浮嶽の後ろのスーパー林道を長糸の上「長野峠」まで行って佐賀方面へ行ったらどうじゃろか?と言うたら「みんな考えることは同じやけ、そこも混むばい」げな(げなげな話・・・へっぱく・噂・無責任なはなし)(笑)ふーーむ混むのは覚悟でf市へ突入するか??
 火事やらAED、水難など事故の時にどう対応するか?は常識としてふだんに話されることなのですけれどねこと原発についてはなあんか誰も話題にしないような気がするのです当たりまえにもっとどんどん話していざというとき(あってはならぬけれど)、あわてないようにしなくては・・・・・



姫島

野村望東尼もとにが幽閉され幕末の勤王志士(高杉?)が救出したとされる

 うわさでは(きちんとした文献を下地に書いているわけではないのでこんな書き方デス)うちのあたりの浜から船を仕立てて姫島へ行ったのだそうな・・・いやはや綾瀬はるかが頑張っている大河ドラマもさることながらあの時代ホント怒涛のように歴史が動いていたのですねぇこうなってくると東北もひとごととは思えないじゃありませんか? いえ、朝からへっぱくをしとられんのでしたぁではでは、今日も元気にスタートいたしましょう。



※小さなお知らせ
 糸島市観光協会二丈支所にいた鶴ちゃんね異動になって今は前原駅前の本所?(なんちゅうとかいな?)にいますので姉子が浜「サンサンシー」に行かれても「おりません」、もちろんウッチーともう一方若い女性も来られてありますので・・・・地元糸島の名所旧跡・おいしいもんなんでもお尋ねください、お気軽にねっ!
HP「糸島市観光協会
http://kanko-itoshima.jp/