古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ここのところ拙ブログの「美味・うまいもの」カテゴリがよそのご飯・おいしいお茶タイムのご紹介に偏っていたけれど(ま、いつも独断と偏見の不肖kominka(ツマ)ではあるのだった)、こないだ『アリヤ』のすみっこに載ってたストーブの上で作る焼き林檎あれを作ってみたくて簡単・りんごのまわりに切れ目を入れて真ん中を少しくりぬいて三温糖をぎゅうぎゅう詰め込み厚手の鍋(ホーローでいいみたい)にバターをひとかけ入れて(心配だからふたかけ入れました焦げ付きそう?な気がしてネ)、ふたして約1時間女子会などのあいだにデザートが超簡単(!)に出来上がる・・・と。
作ってみました〜〜♪

シナモン(ニッケ)がなかったので生姜をすり込んでみた(笑)


 連休ですわねけふは(たまには)仕事についていって「てご」(方言。助手、ネコの手)してみようかなぁ〜と・・少し遠出いたしますのでこれまた「簡単に」書きましょう(いつも?えへへっ)、ではっ、みなさまよい休日をおすごしくださいませ。





※おまけというか、本日のテーマというか?(笑)
ウッチーから「ごち」(ごちそうの略語)になる。「うまっ!」

 昔の習慣?ってうまい具合にできてますことね。七草粥でしょ鏡開き(そのころ「ほうけんぎょう」は大きなお餅を焼いてたような??記憶が)ただ問題はたくさん作っても市販品のお菓子が山盛りあるんで(暮れにいただいたりした)、消化しきれないのだったkominka(ツマ)のおなかが(笑)誰かさんは食べないしねぇおばあちゃんが一人でスープに入れたりして「水餅」(水につけてませんか?)を食べてくれてる我が家でございますだって、ほかにいろいろ誘惑が多いんだもの・・・・ジョシ会(おばさん会?)でイタリアンに行こうって約束しちゃったし〜〜あははっ。