古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

大好き「スナフキン」・・・ちびのミィの親戚すじだとか(笑)
 うふふ買った!

 きゃなるに行くと必ず寄るむーみんかふぇ(主に、見るだけ)、今回はクリスマス前だし小さい子連れも多くてなんか買いたいなぁと探していたらこれ「指人形」¥210ほかは、高くて(いえkominka(ツマ)にはだす)指をくわえて(笑)がまんがまん・・・キャラクターの年でもないしねいいおばさんがあははデアルそういえば愚息みかんが生まれるとわかってから7か月で切迫流産のおそれ(当時で言えば高年齢出産)で安静を強いられ一番、お手頃な揃えやすいどこでも置いてあったしそのころのはやり?すぬーぴーのおむつバケツとかで揃えたりして(苦笑)あくまでミーハーなのでございますスヌーピーは英語の漫画をきちんと読んだことはなくていまいち「よさ」がわからないのかもしれません。


 ムーミンの作者のトーベ・ヤンソンさんは2001年6月に86歳で亡くなりあら?もう少し「お年」かと思ってた(今『月刊MOEもえ』ムーミン特集・追悼号で確認しつつ書いています)、ヤンソンさんを知れば知るほど魅力的な人で機会があれば図書館でぜひ借りて読んでください>世界一迫害されなかった言語的少数派「スウェーデン語系フィンランド人」・・・なんだそうです英語が話せないくせに米人(アメリカ語を使う人種)に近いミーハー感覚の不肖kominka(ツマ)なんでフィンランドといえば組曲「フィンランデア」のイメージかな? 北欧へのあこがれはあるけれどとっても遠い(距離的にも文化的にも)「知らない国」なのでありますちなみにノーベル賞スウェーデン?ですよねではレーナ・マリアは?(正解は、スウェーデンでした今彼女のクリスマスソング♪CDを車で聞いていますけどね・・)あぁあまりに無知(笑)

 ムーミンの原種(?)は風刺漫画からきててかなり毒舌的な政治漫画なのですよスナフキンが厭世的な雰囲気のときあるでしょ? そのくせちびのミィたちのめんどうをみたりする(笑)欧米の文化が主流になっているので北欧の考え方はとても新鮮な気がしますみなさんはいかがでしょうか?



>私の書く物語が他の誰かを対象にしているとすれば、
それは“スクルット”たちです。
“スクルット”とは、なんらかの環境になじめずに苦しんでいるような人たち、社会のすみっこで見捨てられている人たちのことです。      トーベ・ヤンソン


※あれっ? 下の広告ムーミンになっている違和感、どうですか?(抵抗あり!)