古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 やっと危険な水域(川)が減りホッとしている午前7時すぎ、誰かさんは「仕事」に行きました早朝5時前くらいから、雨脚が強くなりピーク時には車を移動させたり(川の上・自宅だけの橋に止めている)、大事な書類を2階に避難させたり・・・怖かったです〜。
 みなさんのところは、「今」降っているのではないでしょうか? あとで「笑い話」にすればいいので、すたこらさっさと逃げましょうね! 命あってのものだねデス。

 これは去年の写真・・・
「その時間」は悠長に写真なんか撮っておれません(涙)、怖かったです〜〜。

       ×    ×    ×    ×


 7時のニュースで北九州の避難勧告1万世帯とか、自然を感じにくい大都会でどうやって「危険を感じたら」いいのでしょう? 避難しなさいといわれてもどこへ行けばいいのでしょう? せめて日頃から近所の水の流れ(集中豪雨や台風のときの)やがけ崩れするかもしれない個所を、自分なりにチェックしておくしかない、ですね。
 日本は「田んぼ」の水はけをお百姓さんがこまめに「水回り」してあるのでこのくらいの被害で済んでいるのだなぁと・・感じる今日この頃でございます。
 ではとにかく、お互い注意して1日すごしましょう。kominka(ツマ)大慌てでいろんな書類をコンテナに投げ込み避難させた(火事場の馬鹿力?)ので、その整理に時間がかかりそうです(苦笑)、まぁ無事でよかったのではありますけれど・・・あぁ・・・