古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 去年「古民家がらくた市」と銘打って佐波の家を公開してからもう1年たったけれど帯に短したすきに長し…状態でなかなかまとまりませんねやはり、でもいい家なので本当に好きな方に(場所も建て物・納屋・車庫・家やそこの地域も)ご縁があるといいなぁと思っています。
  



 ときどき問い合わせがあり都合を合わせてご案内しています「広すぎる」という、感想が多いですあと「寒いかも」とか携帯が「圏外」では困るとか(これは機種によるようです)、あれこれ。お見合いと同じで(笑)一人?みつかればいいのですけれど・・・

  


 見れば見るほど立派な材料を使った家です風通しに行くと(ご案内前に簡単に掃除する)、「よか家」なのがよくわかります、いい方とご縁がありますように! 皆さまお知り合いの方で田舎暮らしをしたいと言われている人ありましたらどうぞご一報くださいませ。
 不肖kominka(フウフ)田舎暮らしの「極意」とかいうカッコイイんじゃなくて「ご近所」との距離の取り方とか、いろんな行事への関わり方とか「いなかもん」ならではの助言ができるのではないかと思っております(笑)
    



 若い人?に人気の「下した炊事場」が台所とは別にありまして(田舎では珍しいことではないのですけれど)、ベトナム風とか韓国や中国の田舎みたい・・と言う声多し、「ここだけ欲しい」と言う声も(笑)これだとどちらが付属品(?)やらという感じ・・・