古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 気負わずに暮らしてあり感心しました、4月に工事中のときご紹介していましたけれどもその後、行きそびれていたのでこないだついでのとき(ちょっと遠いので)写真を撮りに寄りました。
※右側の「カテゴリ」のハーフビルドをクリックすると「飛びます」(工事中の写真があります)

 ご近所とも仲良く生活してある様子が伺えなんとなくホッとしたのです隣の畑もトラクターでついでに「すいて」(耕して)もらったとかで、ハーブやら野菜が育ちつつありましたよ。


 床の間にピアノ

戸袋(ガラス)からも光が

 天井の吹き抜けが、壁を破って明りとり(採光といいます)を作ったのでよく見えますし何より明るくなりました。ガーゼのカーテンが素敵(センスいい)です。少しずつ工夫して日々「日常」を楽しんである様子が感じられました。

 天井は高いし(天井板がない)、建具もないので広々と感じることが出来ます。

 自分たちで梁を磨いて、外壁の塗装(防腐剤)やら床下の「椰子やし炭」敷き詰めとか・・いろいろと家つくりに参加されていましたので住み始めるとまた愛着があるそうですよ。みなさんもいかが?(笑)