古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 前々からチケットを取って約束していたので、工事中(片付け中)にかかわらず「おでかけ」いたしました。

 
 おのぼりさん(笑) 

 海老蔵五変化「雷神不動北山櫻」(読んでのとおり。らいじんふどうきたやまさくら)、おもしろうございました、三階のC席なんですけれど、真上から舞台の動きがよーく見えてご近所のお客さん(座席)も満足みたいでした。ほぼ満席の人気、実は土日は券が取れずやむなく(?)平日になったのでございます、えへへへ(あくまで。行くわけネ)。
 さて「お弁当」は前回から目をつけて気になっていたサンドイッチ(笑)、ホテルオークラのカフェテリア「お茶券」つき。幕間が四回くらいあり、おいしくいただきましたお芝居はこれがあるから楽しいのよね、それから・・・あ。忘れとった(方言。肝心要のことでした)、かの海老蔵くんのことを、書かなくては(苦笑)

 もちろん上演中の写真は撮れませんので、ロビーでごめんなさい。あの有名な歌舞伎の「幕」も撮ったんですが(まだ始まってないし・・)、カメラ(携帯)も興奮して?撮れてませんで、残念無念。
     市川家の黒不動さま  ご出張(笑)

 最初「口上」で、海老ちゃんのよく通る「生の声」が素敵でした、それから所狭しとほぼ出ずっぱりの体力(自信があるそうな)たいしたもんでございますしかも。最近はベジタリアンなのだとか(うわさ)、ふ〜〜んそうですか先月はモナコ公演も大成功だったとか・・・雀の噂(というかネットで)、いろいろ舞台裏も?詳しくなりつつあります(笑)

 この空前の(?)歌舞伎人気を支えるため日々精進している本家「市川宗家」の海老蔵さん、4時間のあいだに善役悪役(もちろん主役)じゃんじゃん入れ変わり衣装も化粧も動作もセリフも、てーしたもんでござる(笑)、おもしろかった〜〜。その余韻のさめやらぬうちに1杯くらいお茶を飲んでもよかろうと(いえ。もちろん台風はわかっております)、だってホテルオークラに「お茶だけ」で、いくらあつかましい田舎もんでも、行く機会ないじゃありませんか?うふふふふ。
  カフェオレ  

          ×  ×  ×  ×  ×

 それからどうやって帰ったか、でございますけろ・・・そういうこともあろうかとマエバ○まで車で行って電車「不通」に備えておりました(笑)んで、無事対向車もほとんどない(まだ10時ごろなれど)満潮の海岸線を安全速度にて帰宅いたしましたところ、誰かさんもお出かけのご様子。なれど「橋の上」に大きなカーブミラーが倒れていたのでございます、いやはやすごい歌舞伎見物とあいなりました。では今朝もこのへんで、がらくた市の準備もしておかねば(笑)