古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

           第32回がらくた市

     と き   10月10日(土)午前10時〜午後3時
         ※雨天決行

     ところ   二丈町深江海岸「藤原建設倉庫」

   第二会場  「徳写フォト」さん(ログさん古民家さん展示場)

      ※駐車場でもあり、フリマ会場でもあります。

 台風が通り過ぎてよかった(ただいま通過中のところは、ごめんなさい!)、「雨天決行」なんだけれど、台風の時は想定してないのでした・・・というか7〜8年前に長糸の呉服屋さん(大和屋さん)でしたときは台風の風雨の中のほうが(翌日の「台風一過」晴天の日のほうが少なかったのでした)、お客さんが多かったからなぁ(笑)、今度は海のそばだし「台風のとき」はどうしましょう?
 まぁなにはともあれ「がらくた市」、お誘い合わせてお見えくださいませ。くれぐれも駐車はきちんと(道端じゃなく)止めてくださいね、苦情が出ると「がらくた市」の評判も悪くなりこれから開催しにくくなりますので、よろしくご協力お願いいたします。

        ×     ×     ×     ×

 さて。がらくた市会場にて、廃材(木材のみ)を燃やして「きれいな海水」から『七福しちふく塩えん』と名づけて「塩炊き」をしており(やはり数日かかります)、なかなか上手に結晶もできつつあるのでございます。
 「それ」で今年初めて(恥ずかしながら「初挑戦」)うめぼしを漬けてみましたところ、おいしい(?)梅干しができました(笑)

 えっへん!  いい塩梅(あんばい)です〜

 今年は「土用干し」ができない長雨で、心配しましたがなんとか「一人前」のお味みたいです、えへへ。