古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いよいよ明日とあさって、「白糸酒蔵」の蔵開きであります。どうぞ見学に来てください。kominkaは「見学」に向けて、大きな保存用の容器(昔は「タル」だった)が覗けるように、階段や手すりを造作したり大わらわです。いつも「泥縄」になってしまう(苦笑)。
 前原市長糸(ながいと・大字「本ほん」)の、元「田中酒蔵」(改名して「白糸酒蔵」に)は、はね木しぼりで有名です。蔵も特別大きくはないのですが、毎年少しずつレトロに(公開できるように)、kominkaが工事させていただいております。建物もさることながら、まろやかな、おいしいお酒です。うちからさしあげるお酒は、『白糸』と決めています、ささやかな応援のつもりです。
 ちなみにkominka(ツマ)はいつも受け付けのところで、「ちらし」(通し番号が付いた「案内の紙」)を配り「ごゆっくりどうぞ」とか「いらっしゃいませ」と、ご挨拶?していたのだけれど・・・・今年は「それ」がないらしい。何の「お仕事」をおおせつかるのか、まだわかりません(笑)。明日だけのお手伝い予定(ボランティア)です、皆さまにお会いできるといいのですが、まさに「裏方の仕事」なら姿かたちも見えないと思われます。お会いできるのを楽しみに(笑)

           白糸酒蔵「蔵開き」
      と き  2月23(土)24(日)
      ところ  前原市本1986  電話322−2901
      開門時間 午後1時
  (ただし11時頃から「お庭」でいろんなバザールがあってます)
    ※雨天決行です。
        ×   ×   ×
   ※※2月に行けなかった方も、ご安心を。
     3月 9日(日) 「3月の蔵開き」があります。
     「新酒」の量り売りも(3月のみ)あるそうですよ〜。
(ナイショですけど・・kominka(亭主)、「この日の午後」誰とかさんと行く約束してるみたいです。今日・明日は、仕事やら何やらで行けないらしいので)