古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[その他]

 「おくんち」に合わせて、里帰りしている伯母さんについてきている、幼児が4歳で、なかなかおもしろい(保育園を休んで、来ている)。小さい子は苦手だと思っていたけれど、もう4歳になれば「一人前」につきあえるのである。
 もちろんちょっとした気遣い(おにぎりにしたり、おしっこにつきあったり)は必要だが、人馴れしているので物怖じ(ものおじ)しない・・・。けっこう「話しが通じる」のである。4〜5日泊まっているので、帰ると寂しいかな?と思っているところ(笑)
 老人も子どもも、他人も、結局「人間として」つきあえば、コワくはないのだと、改めて思わされたことである。kominkaは実は、人づきあいが苦手で「人見知り」なのだけれど(みんな「うそ〜っ!」と言いますが・・)、いくらか大人になってきたのかもしれない(苦笑)