古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

毎週土日に、学生さんたち頑張る・・

 いくら自然志向でも最低限の防腐剤は必要なのであるそして「農園つき」などと大げさだけれど小さな畑にするくらいの広さの空き地が住宅の中(敷地の中)にあるので、学生さんたちやら大家さんご一族?の夢はふくらむのだった(笑)街中で空き家になっていたご両親のおうち(家主さんの実家)を地域に役立ててほしいと、大家さんご夫婦はこのプロジェクトに協力を申し出されたのでありそのお手伝いができる不肖kominka(亭主)楽しくてたまらないらしい(笑)まぁ利益はなしか赤字は必須なのだけれど・・・・

吹き抜け(立派な梁が出てきた)

 こないだまで(すーぐ40年?くらいたった「話」になる・・・)フツウに建てた家は「平屋でも」天井をはずせばそうとう高い「天井高」になっているんでゆがみを直しつつ、工事は進行中なのであるただし週末大工(学生)さんではなかなかネ。狭い道路だの斜めの敷地(道)だのいろんな難条件をものともせず若者は頑張っておりまする。

ね?こんなに斜め
もちろん。道が「坂」というだけではあるけれど・・・



 さて。週明けですみなさま、元気にまいりましょう! 「いい季節」になってきましたよっ。いろんなご計画はいかがですか? 水面下でわたくしたちも企画していることも多々ありますので・・・さ〜忙しくなるぞーー。