古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いいお天気でたくさんの方に来ていただいた「がらくた市」・・・・お金の計算はまだですが(田舎はお彼岸明けの「年度末」時期でもありいろいろと忙しいのでえへ)11時ごろに人が何人くらいあるか数えてもらったらかなり、少なくなったな〜〜とレジ(受付・会計)で感じていたのに百人くらいおられたそう(笑)いやはや。

よそ様のブログより「がらくた市」の紹介
http://hanausagi2010.jugem.jp/?eid=2015



 こちらの都合で(本業も忙しく)前回からもう5か月くらいたってたりここ数年は年に3回程度(外部「くるくるマーケット」「商工スタジアム」などに出店したりはしていたのですが・・・)のペースだったのだけれど諸般の事情から大入の倉庫をお返しすることになり(賃貸させていただいていた)今回で、大入会場はおしまいです。がらくた市が終わって3月末までにあの大量な石や木材・がたくた(お宝?)を移動させなくてはなりません・・・・は〜〜〜・・・うちの人たちもみんなでがんばりまする。




12月にしたときの様子(数年前)こちらは「本会場」(笑)


大入だいにゅう会場(JR大入駅そば)


 それにしても寒くても暑くても雨の中でもみなさん楽しみに、来てもらっているようで本当にありがたいことだと感謝しておりますだって、「だぁれも来んかったら・・・」困ります。見に来るだけでもどうぞご遠慮なくお出かけくださいませ(笑)まぁ何回も戻ってきてはまたなにやら買って・・たいていにこにこして帰られますけれど。今回の「写真を撮らせていただいた方」を一枚・・・・うふふ(もっと日がさすところへ移動してくださいなどと指示したりして)



「こうだもん」(決まってま!)(笑)
 かっちょいい(笑)
飛行場で見るような格好ぷぷぷっ!(失礼ッ!)うちのお客さんとは思えんもんで・・・


 こちらのお客様、仕事帰りにスーツでおめみえ「あと、1 時間あるな」と・・・・「そげんいっぱい買って(置く場所は)大丈夫ですか?」というくらい(笑)なんだけれどがらくた市としては「ふとっぱら」で(交渉もお上手)スーツケース、ジュラルミンケース背中のリュックも「きずもんやけ、安くしとき」とお買い上げ〜〜〜ありがとうございます。ものたちも喜んでいることでしょうまた、来てくださいネ〜〜〜。



 「減りましたね」とがっかりしたように言われる人もあったらしいけれどもいつも塩炊き(ゴミ処理)がてら「片づけて」くれているご夫婦がおられるので助かっているのです。うちの人たちも解体廃材(燃やせるもの)をドッと運んで行ける場所もあるからそして「がたくた塩」を作っていますから・・・当日は100円でおわけして、美味しさがわかってきてか?(笑)人気だったようですよ、ほんなこつおいしかっちゃけん(方言、ほんとうにおいしいのですよ)

 いくら解体・改造現場からの「ご縁があったもの」と言いましてもそれは膨大な量ですから(社会情勢を反映している)「かたづける」のも時間も手間もお金もかかります・・・・よほどのことがない限り「引き取り」まではしておりませんがそれでも「一人暮らしだった親の家をかたづける」とかいろんな事情でとか、不動産屋さんからの依頼ということもまれにありますけれどなにせ本業も手いっぱいですから・・・・兼ね合いはむずかしいところです(誰かさんの判断によります、そのときの仕事の状況とかね)


 「早く行かんと、のうなる(意訳。「いいもの」が売り切れる)」と言われますがそんなことはありません「もの」はいっくらでもあるのですから(笑)ただし「この一品」というのはまさに、人それぞれですからねぇ・・・・。



 数年前の写真から・・・


 いつも来ていただいてありがとうございます(ブログのご笑覧も含めて)不肖がらくた女将、心からお礼申し上げまする(笑)次回も(まだま〜〜ったくの未定ですが)お待ちしております。事故もなく無事終わりましたありがとうございました(ほっ!)