古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 空気が薄くなって「夏至前の今の時期」は特に太陽の、光が朝からガンガン飛ばしてくれます(がんつける??あはは)田舎ではとあるお友だちが、「草負け」か? 虫刺されか? 毛染め負け? かと・・・・そうとうひどい状況だったので病院にはもちろん行かれてますがセカンドオピニオン(?)というか知り合いの元皮膚科の先生にも見立てしてもらったところ「太陽の光・日光」かも? ということに(まだしばらく「様子見」のところですけれど)何を用心すればいいのか?・・・・「えーーっ、信じられな〜い」と言いたくもなりますことですよねぇ一番熱いころはもちろんどなたでも「ひかえて」なるべく、夕方や早朝に草むしりなど作業をされているはずですよねフツー・・・・不肖kominka(ツマ)の家も結構、朝日は6時ごろからさしてくれますが「かんれいしゃ? 遮光シート」これがとっても安くて便利で、少し薄暗くなりますけれども「涼しい」です、おすすめしますホームセンターなどでご覧あれ(笑)
 田舎の家なんでご近所の方からは「野菜にかけるシートやろ」ち、すぐばれて笑われたりするけれど便利なんですよしずなんかより軽いし(あばら家なんでどこにでも釘を打っていいし)はめたりはずしたりも超簡単わたくしにもできますから。大騒ぎして「あれ(よしず)を出すから手伝ってよ」と言わんでよい。


 海遊びも「真っ昼間」は小さい子連れは特に『ご用心』やけどみたいになりますしおとなでも水ぶくれになったり・・・・できれば日が落ちてからがお薦めですけれど・・・・



海辺



 本日は「仕事」です大工さんたちも、毎日頑張ってくれていて(家の中の仕事が多いし助かります)さしいれの「塩」や「飴玉」を気をつけて切らさないようにしているのですが・・・熱中症の点滴を受けに行った人もありますみなさまも梅雨明けはまだでも酷暑が続き・・・・各地の大雨の被害のあとが気になります体力が消耗する時期でもあり、どちら様もくれぐれもご用心くださいネ。


LDKの進捗状況(笑)


               ↓    ↓







 さて。週明けです誰かさんが頑張った「福吉駅前義捐隊」(約1名)総額が1まんえんにこそなりませんでしたが・・・・ご近所のみなさんからいただいた浄財「朝倉市」へ届けたいと(誰かさんが新聞などで告知したいと言うので)調べているところですありがとうございました。