古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

思いがけなく、クリスマスプレゼント(うれしいっ)

「福ふくの里」菜の花畑前で・・・



 こないだ雪の中を歩いたせいか(?)腰が痛い、初めて! のことで戸惑っているのだった『こわった』のだろうにゃ・・・思い起こせば半世紀くらい前(笑)小学校の遠足かなんかの翌日足が痛くてなぜっ??と思っていたらほら、運動がまーーったくできないからしないトロイkominka(ツマ)筋肉痛というのをお初に体験したのである友だちに聞くとそんなの「屁でもない」くらいの痛み(痛みというのか?)らしかった「あ〜遠足で歩いたけ、やろ」「こわったったい」と、あっさり言われたっけ。こちらは「え?そうなのか」とびっくり・・・・したくらい大縄跳び(走りこんで、みんなで飛んで遊ぶ)も飛び馬(? という名前だったか、一人が立ってそれに「台」になる人が何人か、腰に手を回してつながり・・・・そこへみんなが走ってきて「乗る」遊び)もアブラムシ(みそっかす)で、一人前に遊んだことがないのだった・・・高学年になってもいつまでもアブラムシ(笑)昔はよかった「大目にみてもらえた」つ〜かー・・みんなに迷惑を掛けているのに気がつかないだけか?(笑)
 バイパスや都市高速に乗るときに「入る」のも、なんだか縄跳びに「飛び込むとき」みたいだなぁと思いつつ・・・今ならもう少し上手に「はいれる」のに、出来るのに?なぁ〜〜〜とか思ったりして(いや。今度は「飛んだり跳ねたり」が無理なお年頃かもしれないが)、そりゃあもうがんがん飛ばして「入り込んでたり」してますものおほほほほ、いえトロイから・・・ひと様から見れば、あくまで安全運転の範囲。


 みなさまクリスマスイブはどうおすごし(笑)でしたか? うち?うちはね誰かさんはるんるんと夜の街へ「呼ばれてるから」と飲み屋のはしごをしに(「呼んで」「来る」のは誰かさんだけかもねぇこの不景気に・・・)いただいたロールケーキを食べるのも気がそぞろでおでかけしていましたがそのつけで今朝はフツカヨ◎らしい(超機密事項)デスあははっ。「自業自得」と思ってるから冷たいのだった(笑)子どもが小さいときクリスマスプレゼントを、気づかれないように枕元に置くのに・・・・早く寝ないかしらと思ったり子どもの、欲しいものを探ったり(笑)ケーキを作ったり(スポンジを買って、生クリームで飾って)それなりに賑わったものだったのだが・・・それを見越して? 毎年谷間のケーキ屋さんからロールケーキをいただいているのであ〜る、おいしかー。


「このしと」も、もらったかわいかろっ? ドアップ(笑)

 指人形らしい