古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

きのふ「大寄せ」のお茶会

つづく・・・・



 あーーすみませんっお昼から雨らしいので・・・ちょっと(まだまだ走り回ってきま〜〜す)ご飯食べさせ(笑)に帰宅したとこ(笑)
 みなさま、よい連休をおすごしくださいねっ。




            ×      ×      ×




 大濠のお茶会はまず、一番感激したのはネ・・・・あれだけたくさんの女性がほとんどキモノ(日本人にぴったりの衣装だと思っているのです)しかもきらびやかではなくしっとりと地味系で素敵〜〜ご年配の方々がとてもはつらつと生き生きとしてらっしゃるの。


 待合い(テント)

 もちろんそれは不肖kominka(ツマ)の独断と偏見で(笑)「着物は持ちません」ときっぱりおっしゃる方もそして冠婚葬祭はドレスで・・・という方も増えていると承知しておりますけれどもでもやっぱ日本人の民族衣装だと思っているので「美しいきも◎」なんちゅうような雑誌とか女優さんや歌手などが着られるのとは少し違うのです大切に手入れして染め変えたり洗い張りしたり、着るときだって片づける時も「手がいる」んでいくらか時間をかけないといけませんけどねそれでも「ハレの日」というかちょっとおしゃれしてるんるんお出かけという楽しい一日なのですよねーーーおわかりになりますでしょうか?(笑)

 それから「お茶」がシュミというか興味がある方々が一堂に会しているのでいろんな流派のお点前を見られるというオープンな催しというのは本当に珍しいことなのですよみなさま、ご存知でしょうけれども・・・・・



野点(のだて)のしつらえ




 とにかく。楽しかったのでした今日は午後から雨が降り始めてきましたけれども昨日はいいお天気でようございました。みなさま連休はいかがおすごしでしたか?